お久しぶりです。
じつに 3か月ぶりでございますf(^_^)

ゴールデンウィーク。
寒すぎず暑すぎず 晴れれば空気もカラッとして
ねこさんたちのお留守番にも快適な季節。

シッターちいぼうも 着ぶくれることなく 汗だらだらということもなく
ふふふ〜ん♪ららら〜ん♪
若葉やお花を眺めつつ 足取り軽くなる時です。

ゴールデンウィークの元気のもと
西荻窪 喜田屋さんの みそあん柏餅も
すでに4つ にこにこ食べておりまして
じゅうぶん パワーチャージ済みです。
(さらにつぶあん柏餅も 豆大福も食べました…。)

みなさま 期間中お仕事の日もあるかもしれませんが
どうぞ楽しくのんびりと お過ごしになれますように。

ここ3か月のお留守番ねこさんズ。
ふりかえりつつ ご登場いただきましょう。

気まぐれ更新ゆえ たくさんのねこさんをご紹介できずにおり 反省…。
みんにゃ かわいくて みりょくてきなのに!


ふわふわまぁるいお顔の モズクちゃん。

おやつのクリスピーキッスに目がないの!


おひげくるりん もずくくん。

「ひゃぁ〜っ♪」と ボーイソプラノ。


長年伺っているIさま宅 初めてのお留守番 とんとくん。

おしゃべり楽しい あまえんボーイでした。


なかよし スパーちゃんとホイップちゃん。

スパーちゃん 大きな瞳でなに見ているの?


ホイップちゃん 横顔も美人さん。



ティキくん 初めてのご訪問。

ホットカーペットLOVEで ごろりん〜。


花ちゃんも初めてのお留守番♪

た〜くさん元気に遊んだね!


朝のはるくんは 最高の窓辺でひなたぼっこ。

にょ〜ん。

夜のはるくんは イキイキお遊びモード。

ぱきーん!


いつもお顔を寄せあっている
チャオくん(左)とトロコちゃん

チャオくんが トロコちゃんのこと大大だ〜いすきっで感じで ほほえましいの。


みんにゃ ありがとう。



こちらにて 新年のごあいさつもせぬまま
1月は終わろうとしています。
あらためまして(遅すぎっ)
2017年もよろしくお願いいたします。

10月よりお知らせしていたスタッフ募集について。
スタッフの方が決まるにはいたりませんでしたが
いったん募集を見合わせることといたしました。
ご応募・お問い合わせ 本当にありがとうございました。

にじねこ舎のミエコさんとは 互いの気持ちはつねづね確認しあっております。
何らかのかたちで新しい方向に動いていきたいところです。

さて私 ちいぼうは。
1月 繁忙期後は体調をくずさぬようムリをせず
ちょっと自分甘やかしモードに入っておりました。
おかげさまで 快調です。

寒さきびしいなかにも
ちらほら春の兆しを見つけられる2月。
うるおいのある はずむ心持ちで
ズン でも ぴょこっ でも
一歩ずつすすみながら
小さな胸キュンを大事に 日々を過ごしたいと思います。

フフフ。


ゆるんでねころんで ぼんやりかんがえるの だいじ。

たかちくん


いったんれいせいに かくにんするのもだいじ。

オリーブくん


いざってときは めをみひらいて たちあがるのも。

ニコラくん


えっと すいぶんほきゅうもね。

こてつくん

今年もあと2週間!
早い夕暮れ きらきらイルミネーション。
年の瀬の街を歩きつつ 実感がわくようなわかないような。

寒さもぐぐっときびしくなってきましたね。
あったかねこさん ご紹介します。

ぽかぽかの窓辺で ひなたぼっこ最高!

とろけそうなエップちゃん

ちくねつ ちくねつ♪

しみじみチャッピーちゃん

食後のうとうとは カクベツ。

ぬくぬくの毛布にもぐるミーちゃん

夜もあったかいよ。

なかまがいるなら おしくらまんじゅう
(左から)チャムくん ラムくん グリちゃん

キョウリョクしあおうね。そうだね。あったかいもんね。


みんにゃ あったか あったか。

8月さいごの日 このあたりは
日が暮れるまで 晴れた一日でした。
記憶にとどめておきたいような 雲が浮かんでいました。
きっと そのうち忘れちゃうけど。いいんだ。
そんな雲をながめた日。

新学期気分で ノートを新調し 9月。

あらたなことを動かそうと思っています。


さてさて本日のねこさんたちは
桃 モモ ピーチ♪
すもももももも ねこのうち。
すももちゃんは いないですけどね。


ふさふさ 桃太郎くん(モモくん)。
いつのまにか ふささ〜っとあらわれて
にっこり ぬ〜んと そばにいる モモくん。


「外はどうなの?暑いの?」


ふわふわピーチパイくん(ぴーちくん)。
フェルトボールでサッカーするのがだいすき!


この夏は お留守番うんとがんばったね♪


桃ちゃんは仲よし黒ねこ 杏ちゃんと一緒のお留守番。
はじめてなのに とたんにぴと〜っと寄りそって おくつろぎ〜。


「ゆっくりしてったら どぉ?」


なでなでするとヨロコビのおとが 「キュルキュルキュル…」と止まらない。
モモくん。


…止まらない。たまらない♪

まろやかでかわいくて きっとよいかおり。
すてきなおなまえの みなさんでした。

昨日は母と 百貨店デート。
らくらくスマホの設定を 少し変えてあげたり
動画の撮り方がわからないというので
おしえてあげたりしました。

和食食べておしゃべりして
大九州展ぶらぶらして 羊羮買って
お洋服みて ケーキ食べておしゃべりして
帽子みて 焼き菓子買って

それがとても楽しそうなので
帰りはくたびれてるけど よかったなぁ と
思います。

動画で何を撮るのかなぁ。


秋の日の ふりかえりねこさん。

つやつや 黒猫さん。スプリンジちゃん。
呼びかけるときは 「あーちゃん」と。
おなまえが いくつかあるなんて
世界が広がるようで すてきじゃあ ありませんこと。

「あーちゃん お外見るの好き〜。」

まんまる目で お外チェック中のスプリンジちゃん。

「それから この座椅子が好き〜。」
「陽があたってる さいこ〜!お手入れしよ〜っと。」

つやぴかに さらにみがきをかけているところ。

あーちゃんこと スプリンジちゃんとの 秋の日のひとこまフタコマでした♪


完二くんは冬のお留守番もがんばったけど
こちらはやはり 窓辺にて秋風そよそよ お外チェック。

「一日一回は 風のにおいをかぎたいよね。」
と 完二くん。


みつめるまなざしが 深い…。
あったかくてやさしくて ちょっとさみしくて
しん と つよいね。
コグちゃん。

「ながねん ねこ やってますから。」


こちらケルビーノくん♪
毎回 玄関開けたとたんの ごろりんダンスから
ずっと ずっと ずっと 甘えんぼうくん。

「な〜で〜て〜。」

はい はい。こんなぐあいでよろしいでしょうか。

「もっとぼくをみて〜。もっとなでて〜。」


たまりませんにゃ。

最近らくらくスマホを買ってもらった 母。
(姉夫妻 ありがとうございます!)

苦戦していたようで
タイトルに 短文すべて入れた
本文なしのメールが送られてきたあと
しばらく かなりしばらく
メールがこなかった。

2、3日前 ようやく届いた。
「やっとメールが使えるようになりました。」

ホッ。

押すのにけっこう 力がいる
といっていたけど…。
え…。押す…?

サイトの検索などは自分ではまだむずかしそうだったので
母が行ってみたいという とあるお店のウェブサイトのアドレスを
メールにリンクはって 送った。

「お店のアドレスのところが 青色に変わっていると思うから
そこをタッチしてみて。
『接続しますか?』とか 表示されたら
はい にして進んでね。」

しばらくして メールがきた。

「見れたわよ。ありがとう。
文字が小さいから あとで拡大鏡で見てみるね。」

…えっ。拡大鏡。

「画面を人差し指と親指で つぃ〜ん、ぱ と
対角線上に広げるようになぞると 大きく表示されるけど できないかな?」

数分後。
電話がきました。
家の固定電話に(*^^*)

「できた!大きくなった!」

よかったね。おかあさん。
また 知りたいこと 行きたいお店があったら
言ってね〜。
べんりでたのしい世界が ひろがるといいね。


ふりかえりねこさん。
なかよしコンビ 2組♪


ちょっと先を見て 考えて行動している気がするわ。
そらくん。

キュートな妹 ももちゃんの ナイトです。


ももちゃん。

そらお兄ちゃんが 近くにいてくれると安心なの。

ふたりが並んで出窓からお外を眺めているところを
通りから目撃したときには
人目もはばからず にま〜っとしてしまいます♪


シャンプーちゃん。ムースくん。

廊下でひとり コロコロマッサージをしてもらうのが 大好き♪
ふわふわ シャンプーちゃん。



くったくなく鼻チュー♪
おもちゃ運動会で大ジャンプ!
ふさふさイキイキ ムースくん。




優雅に休憩中〜の おふたりです。


次にみんなに会えるのは いつかしら♪

チャイをいれて デスクまわりのもようがえのこと 考える。
IKEAのこのチェストは 私に組み立てられるのかしらん。

何でもない夜。
ねこが少しずつ元気になって 毛づくろいしたり
お水を飲みに行ったりする気配に ホッとする。

ねこも 私のそばを選んでうとうとしているとき
私のたてる音や ひとりごとを
安心BGMとして きいていてくれてるのかしらん。


本日のふりかえりねこさん。
チャイのようにまろやかな色合いで
スパイスかおる おふたりです。


はじめてのお世話だった らむねくん。
ふだんはわんちゃんたちと 仲よく暮らしています。

わんちゃんたちは ご家族とお出かけの日。
シッターちいぼう 登場〜。

あじわい らむねくん。


おやつカリポリ。
床でのび〜ぃ。

はじめはちょっぴりとまどいつつも
やさしくおだやかに お相手してくれたらむねくんでした。


久しぶりのご訪問でしたが すんなりなごんでくれたのは くぅちゃん。
テーブルでごろ〜ん。
床でごろ〜ん。

大きなからだを横たえて まったりもふ〜ん。

ソファーもだいすき。
くぅちゃん じゃすとふぃっと。

いっつものるから ぼくのかたちにへこんでるよっ。

今日もたっぷり ママに甘えているわね。
きっと。

節分ですね。

みなさん 豆まきはしましたか?

恵方巻なぞも召し上がりましたでしょうか。

私は フルーツたっぷりのロールケーキを買ってまいりました!
ひとりですけど ええ 1本。

我が家のうーかちんが にゃんせい初の体調不良で 自力でごはんをほぼ食べず。
数時間おきに
『シリンジ ヤムヤムごはん』
をあげております。
(強制給餌 と呼ぶのを 今日やめましたの♪)

私も 眉間のしわをほどいて
大好きな甘いもので気持ちをほわんとゆるめて
アンテナ立てつつも 穏やかに見守ろうと思っております。


さて♪
本日のふりかえりねこさんは
仲よし 市(いち)ちゃんとソルくん。



お遊びのときに見上げる表情も
息ぴったり!

市ちゃん。

ソルくんが跳ねまわっているところ ひとあしお先にしっとり休憩中〜。

ソルくん。

「あ〜 走った はしった。おもしろかったぁ。」

お鼻が赤みをおびてますことよ。

楽しかった日のこと シッターちいぼうも思い出しています。

市ちゃんソルくんのママさまパパさまも
豆まきしたかしら?


2月は。
チョコレートの誘惑が街にたくさん。
ねこのイベントも あちこちで。

きりきりしんしん 寒いけど。
晴れた日には ほんのちょっと春の気配をはらんだ 風が吹くこともある。
花のたよりの 恋しいころ。

ええっと。
半年分のねこさんたちを ふりかえりつつ のんびり再開です。

ちかごろの話題と。
ふりかえりねこさん。


もうずいぶん 大きくなったでしょうね〜(ほほえみつつ遠い目…)。

夏の日の ちまきくんとわらびちゃん。


ソファーを基地にして いきいきオモチャ運動会っ。

まなざし真剣。ちまきくん。


イヒッて気分?わらびちゃん。


跳ねて跳ねて 走ったね〜♪


「きっとクローゼットの奥に隠れたままだと思います。」
と ご家族におききしていた コロちゃん。

「あっあっあっあ〜!」
おしゃべりしながらやってきました。

まんまるお目々!


そのうちバリバリ爪をとぎ ごろりん ごろ〜ん♪

ちいぼうのあしにちょこっと手をそえて のんびり寝ころんでいましたよ。

くつろぎコロちゃん。


また会いたいわね。
コロちゃん。


もう行っちゃう…ってことは ないよね。
もどってくる気でしょ?夏さん?

と ここ数日思いながらも やっぱりくる日も涼しくて。
あら 9月。
麻のブラウス 薄手のワンピース。
ふいに 出番が終わっちゃったの?

8月は なじみのねこさん はじめてねこさん。
たくさん たぁくさん会いました。
今日から 少しずつ ご紹介させていただきますね。


大好物は 『ぶし』(ママさまいわく)こと かつお節。

得意技は ネズミさんのおもちゃを追いかけては つれてくる をくりかえすこと。

おしゃまなレディ つやつやの黒猫さん。
ジャンちゃん。


はじめてのお世話でしたので
ネズミさん遊びの方は ちょっとひかえめでしたけど 『ぶし』はハグハグ おいしく食べました♪

テーブルの下でおつきあい。ありがとう。
ジャンちゃん。


おもちゃ遊びに燃えている レディはだぁれ?


お顔が見えないわ フクちゃん。

「あら 呼んだ?」


おすましフクちゃん。美人さん。
ブルーのひとみが魅力。

立てたしっぽをピキピキふるわせ よろこびのお声をきかせてくれた フクちゃんでした。


ジャンちゃん フクちゃん。
涼しくなりましたねぇ。
何して過ごしているかしら。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • はやく エプロンを
    ちいぼう
  • はやく エプロンを
    もり
  • 10ねん。
    ちいぼう
  • 10ねん。
    ちびにんU
  • ことしもよろしくおねがいいたします
    ちいぼう
  • ことしもよろしくおねがいいたします
    mori
  • はるの はじめてさん。
    ちいぼう
  • はるの はじめてさん。
    海母
  • 新しいリーフレットができました
    ちいぼう
  • 新しいリーフレットができました
    海母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM